yuki332’s diary

食べ物・スポーツ・買い物etc 日常生活で経験・体験したことを気ままに発信していきます!

タイヤ交換をした!!

こんばんは~

 

12月に突入したこともあり、タイヤ交換を行いました。

 

私が小さい頃は11月の半ばくらいから雪が舞っていた記憶があるのですが

今は11月に雪が降ることは珍しくなってきました。

ありがたいことですが、、、

 

毎年、11月の終わりから12月の初めころに夏用タイヤから

冬用タイヤに交換しています。

 

この時期になると毎日天気予報のチェックは欠かせません。

タイヤ交換のタイミングを考えるために、笑

 

自分で交換するので、寒くなりすぎてしまうと交換作業が大変なので、、、

今年も雪の降る前にタイヤを交換することができました。

 

これで、いつ雪が降っても心配はいらなくなりました。

 

ただし、冬用タイヤにしてあるからと言って雪道の運転は何が起こるかわかりません。

急発進・急ハンドル・急ブレーキ・スピードの出しすぎには気を付けましょうね。

 

私が雪道で気を付けていることは以下の通りです。

1.車間距離をいつも以上にとること

2.時間に余裕をもって出発すること

3.急発進・急ハンドル・急ブレーキ・スピード

 

今年初めての雪の運転はまだですが上記のことに注意して

安全に雪道の運転を行っていきたいと思います!!