yuki332’s diary

食べ物・スポーツ・買い物etc 日常生活で経験・体験したことを気ままに発信していきます!

川の恐ろしさ

こんにちは〜

 

川の水の恐ろしさについて

ダラダラと語りたいなと思います。

 

長野県を流れる川沿い(千曲川)に住んで居る為

今回の台風19号の被害にちょっぴり遭いました、、、

 

みるみる川の水かさが増していくのを

間近で見ていたので(アパートの部屋から、、、)

 

避難指示の出る前に前もって

非難する準備をし、自主的に避難しました!

 

避難した時の準備

携帯の充電、モバイルバッテリーの充電

暖かい服装、飲み物、食べ物、お菓子類

貴重品などなど

 

部屋を出る時には、部屋のブレーカーを落として、避難!!

 

翌朝自宅に戻ってみると

泥だらけの駐車場!

やっぱりなぁ〜と思いました!

 

大家さんが泥かきを開始していたので

お手伝いしました。

 

泥はかなり重く、、、大変でした、、、

雪と比べ物にならない、、、

 

今回の体験は滅多にしたくない経験でしたが

この体験から学んだことは下記の通り!

 

避難勧告が出てからの行動だと遅い!

橋を渡るのは本当に危険!!

普段使っていた橋は2本ほどなくなってます。

 

早めの行動をすることが重要!!!

早めに行動することで、色々準備することができる。安全に避難することができる。

 

自分の命は自分で守るしか無い!!!

 

滅多に台風で影響を受けることがない長野県ですが、

どこでも起こりうる自然災害ですので

舐めちゃいけ無い!

 

最後に一言

自分の命は自分で守るしかない!