yuki332’s diary

食べ物・スポーツ・買い物etc 日常生活で経験・体験したことを気ままに発信していきます!

献血体験

こんばんは〜

 

今日は社会貢献として献血しに行ってきました!

 

私の地元でも被害が出てしまった、

台風の影響で輸血用血液の在庫が不安定になっているということで

 

ボランティア活動の一環として献血ルーム

行ってきました!

 

いやいや、台風の災害ボランティアに行けよ!

と思う人もいるかもしれませんが、、、

 

適材適所ということで

自分なりにできることで貢献しようと思って

献血しに行きました!

 

平日ということで、空いていると

思ったのですが、、、

 

受付をしてから1時間くらい待ち時間がありました。

土日よりは空いているみたいでしたが

平日としては混雑していたようです。

 

献血するまでの順番を簡単に言うと

①受付をする

 体重、睡眠時間、直近でご飯を食べた時間

 簡単な問診、献血の種類を選択

②血圧検査

 ここで血圧が低いと受けられない

献血前の検査

 血の濃さを調べる

 血の濃さの数値が低いと受けられない

献血

 今回は400mlの全血献血を実施

 時間は10〜15分程度

献血終了

 終了後、再度血圧測定

 異常がなかったら待合室へ

献血カードを受け取る

 粗品等貰える

 

こんな感じです。笑

 

献血ルームでは飲み物を自由に飲むことができます!何杯でも、、、

 

献血前は、血が出やすいように暖かい飲み物を飲むように言われました!

献血後は冷たい飲み物でも大丈夫です!

 

今回は待ち時間が思ったよりも長かったため

受付から終了まで2時間近くかかりました!

 

時間に余裕がある時に行くことをお勧めします!

 

献血後には抜いた血の三倍の水分を摂取するように言われました!

1200mlもの量になります!

もちろん一度に出なくていいのですが

かなりの量ですよね〜

 

自分の命は自分で守るしかない!

献血については提供者が健康であること!

献血後に体調不良を起こすことがないように

睡眠時間や食事をとって、体調がいい時に

行くようにしましょう!